セツユキブログ

主にマイクラ関係を投稿していくつもりです。

【マイクラ】バージョンを下げれる!ダウングレードのやりかた【統合版】

今回は、「バージョンを下げる方法」を紹介します。
PC版のマイクラでしかできないので注意です。

MCLauncherの導入

Releases · MCMrARM/mc-w10-version-launcher · GitHub

このURL押してlatestをダウンロードしよう。

ダウンロードできたらzipを解凍・展開して

「MClauncher」というexeファイルを起動しよう。

こんな感じで過去のバージョンがたくさん並んでいると思うので、自分が変えたいバージョンを選んで、Downloadを押しましょう。

欲しいバージョンがないことがあるかもしれませんが諦めましょう。

そしたらこんな感じでAPPXファイル(段ボールみたいなやつ)が追加されているはずです。

データのコピー

windowsキー+Rを押し

%localappdata%\Packages\Microsoft.MinecraftUWP_8wekyb3d8bbwe\LocalState\games

これをコピペしましょう。

この中にあるcom.mojangというフォルダを念のためコピーしておくことをおすすめします。

バージョンの変更

このAPPXファイルを開いたら


イクラのインストール画面が出てくるので「再インストール」をクリックします。

 

インストールが終わったら普通にマイクラを起動しましょう。

ダウングレードできているはずです。

注意点

ワールドを開くときは絶対にコピーしましょう

なにか問題が起きても自己責任でお願いします。

バージョンの直し方

Microsoft Storeを開き「ライブラリ」を押します。

 

「更新プログラムを取得する」をクリックすると最新バージョンに更新されます。