セツユキブログ

主にマイクラ関係を投稿していくつもりです。

【マイクラ】全バージョン対応!超簡単!MODの入れかた【CurseForge App】【JAVA】

今回は「Curse Forge App」を使って超簡単にMODを入れる方法を紹介します。

しかし、MODを入れること自体MINECRAFT JAVA EDITIONじゃないと出来ません。

統合版では導入できません。

Curse Forge Appとあ

Curse Forge AppとあMODを入れる人なら知ってるであろうCurse Forgeが作ったランチャーです。皆さんがJAVA版をプレイする時使ってるであろう公式(デフォルト)ランチャーより断然便利です。

入れ方

https://download.curseforge.com/

このURLにアクセスして、「Download」をクリックしよう。

ダウンロードされたexeファイルをクリックしたら起動します。

「日本語」で「次へ」クリックしましょう。

オーバーウルフの利用 規約のプライバシーポリシーを読んで、チェックを入れて「次へ」をクリックしよう。上の大きい赤丸はこだわりがなかったら放置でOK。

インストールされます。

起動。

起動したら「Skip Intro」をクリックしよう。

日本語化

歯車をクリック。

「Languages」をクリックして下にスクロール。日本語にチェック。そしたら×をクリックして戻ろう。

起動構成作成

Minecraftをクリックしよう。

こだわりがなければ推奨でOK。
「続ける」をクリックしよう。

「カスタムプロファイルを作る」をクリックしよう。

プロファイル名は日本語はできません。好きな画像にもできます。

今回はfabricの1.19.2を作ります。

おすすめのバージョンは1.16以上はFabric。1.16未満はForge。理由は1.16以上のFabricにはSodiumというOptifineを超える軽量化MODがあるからです。

設定が終わったら「作成」をクリックしよう。

そしたら自動で起動構成が作られます

MOD導入

作った起動構成をクリックして「コンテンツの追加」をクリックしよう。

「MODを検索」で入れたいMODを検索して「インストール」をクリックしよう。

自動でインストールされたら×ボタンで戻ろう。

プレイを押すと公式ランチャーが開いてログインを求められるのでログインしましょう。

そしたら公式ランチャーが立ち上がり作った起動構成が追加されているので今までの公式ランチャーと同じ感じでマイクラができます。

起動構成を右クリックのプロファイルの表示でMODのON、OFFができます。公式ランチャーならmodsファイルから抜かないと行けたなっかたので超便利です。

CurseForge外(OptiFine)の入れ方

起動構成を右クリックして「フォルダを開く」をクリックして

その中にあるmodsフォルダに入れたいMODを入れるだけです。

ちゃんと入ってますね。

Fabricなので警告が出ています。ちなみにFabricでOptiFineを使うにはOptiFabricというMODが必要です。

まとめ

Curse Forge Appはとても便利なので導入したらいいと思います。

GDLauncherと比較しています。

【マイクラ】どっち?GDLauncher VS Curse Forge App メリットデメリット紹介【JAVA】 - セツユキブログ